9月から始めた事がございます。
※再々挑戦!?

今まで何度かトライしてきた歯磨き。

2017年は今までは違いまっせぇ~!
ちぃ坊の本気を見せるときですがなぁ!


で・・・友達から勧められた歯磨きがこちら

DSC_1908.jpg
犬用の歯ブラシがイマイチ使いにくい事を相談したら
(人)子供用3歳未満用に歯ブラシが使い勝手が良いと聞いて
購入して使ってみたところ・・・

ええやんけぇ~~~♪

適度な弾力。柔軟なヘッド。
琴嬢のガジガジにも耐えられるし、私が持ちやすい!
ヘッドの大きさも良いじゃん良いじゃん。

DSC_1931.jpg
週に2~3回続けています。
最初は歯ブラシを慣れさせるため口にブラシを突っ込んで
磨くのは指歯ブラシでおこないました。

歯磨き粉に慣れた頃いよいよ歯ブラシで
キュッキュといきたいところだけど・・・
まず3日連続でブラシをお口に入れるだけ・・・
4日目は少しキュッキュして・・・
2日間歯磨き休んで・・・
少しづつ、ブラッシングの時間を長くして・・・
手前の歯から奥歯と・・・
今は右側のブラッシングは拒否が強いけれど
まぁ~何とか磨けるようになりました。


※因みに・・・
写真はカット前。9月の写真でございます。


今日(10/5)は5種ワクチン行ってきま~す。
ついでに・・・また目が赤くなっているので診察してもらいます。
また目薬かなぁ~・・・

 2017_10_05



因みに・・・写真はトリミングする前なので
ボサモフ琴嬢であります・・・
決して数日で毛が伸びた訳でありません。
超効果てきめん育毛剤を使ったわけでもございませんので
ご了承ください。

探し~~ぃ!探し求めてぇ~~ワワワァ~~~ッ。
という訳で・・・
今回は初!?だったか?
ベジタリア~~~~ンでございます。

2017-06ナチュラルバランス
粒が・・・
粒が・・・デカイ。(平たいから良いけど・・・)


2017-06フード
それと・・・
お出かけ用のハーネスとリードのセット。(リードは要らなかったなぁ)
お誕生日・・・プレゼントの・・・つ・も・り。
2017-06ハーネス

で・・・
試着!

2017-06ハーネスa
(つω-`。)折角可愛いのに・・・ボソボソ
可愛いのに・・・ブツブツ
何で白クマポーズになっちゃうかなぁ~~~



琴嬢のフードラビリンスにハマッテいたちぃ坊ですが・・・
結果的に・・・前回試しに買って
琴嬢が文句言わず(イヤイヤせず)食べた
インスティンクト ロウブースト ベニソンフォーミュラに決まりそうです。

 2017_06_08



ワイルドレシピの代わりを探して
お試しで取り寄せたフードです。

インスティンクト ロウブースト ベニソンフォーミュラ
インスティンクト ロウブースト ベニソンフォーミュラ

フリーズドライ生肉の粒入り
穀物、グルテン不使用
オメガ3とオメガ6の配合
鹿肉、ターキーミール、キャノーラオイル(クエン酸、トコフェロールで酸化防止)
サーモンミール、ラムミール、タピオカ、白身魚

食いつきは・・・いつもの通り。変わらず(;^ω^)食べさせています。
前ほど露骨に嫌がる事は少なくなり
食べ終わった後、口の周りや、空の皿を
舐めたりするようになりました。(大きな進歩でしょv(o゚∀゚o)v)



程よく夏日がある札幌。
太陽が出ると流石に暑い!ということで
2017-05-20.jpg
夏用ウェア購入しました。
チアガール風のお洋服と
水着!?(*≧ω≦)キャハハ♪
熱中症対策着として濡らしてOK。
入水OKウェアです。 (出来れば川には入って欲しくない)

 2017_05_24



朝から風が強く肌寒い札幌・・・
でも動くと暑くて、汗をかいて体が冷えて・・・
風邪ひかない様に気をつけねば!

我が故郷、関東も今日は雨?
桜が散らないで欲しいね。


ドンヨリ空の下歩いて行ってきました。動物病院。

まずは家を出る前・・・
支度をしていると・・・
mix4-11a.jpg
遠からず・・・
近からず・・・いつでも逃げられる絶妙な距離を取りつつ
観察される私・・・(;^ω^)
お外には行きたい・・・
でもお洋服を着るのはイヤな琴嬢。

逃げ足が遅いのは今に始まったことではありません。
直ぐに確保されお洋服を着せられ出発。
歩いて15分ぐらいと前に記載しましたが・・・
おかしいなぁ~~~。どうしても30分近く掛かる。
下見した後も2回病院の近くまで行ったのですが
やっぱり30分掛かるのよね・・・
今日は琴嬢を抱っこして歩いてみたけれど、やっぱり30分掛かりました。
(どぉ~~でもいいか(*≧ω≦)キャハハ♪)

まず目に飛び込んできたのが
セルフサービスでバリスタ?らしきものが置いてあるカウンター
(コーヒー・カフェラテなど)のサービスもあり(無料)すんげぇ~~
帰り、お家計を待っている時にご馳走になってしまった。
最近の動物病院は凄いねぇ。
で・・・受付を済ませて・・・15分ほどで呼ばれ
健康診断開始!
最初に口頭で私が気になっている事や、検査内容の確認、最近の様子などなど・・・
その間先生は琴の体を触りまくり・・・触診。
先生『随分筋肉質だねぇ』

琴嬢・・・顔に似合わずマッチョ!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ん~~っ・・・やっぱり・・・そぉ~なのかぁ。

で・・・長くなりそうなので
トットコ結論へいきま~~す。

★体重:3.5k
今回は全身健康診断をおこないました。
内容は血液検査(結果は後日)/レントゲン/超音波となっております。
検便・検尿はしませんでした。
診断結果:良好。心臓も元気に動いております。
関節も問題なし。肺も綺麗です。

しかし・・・


mix4-11b.jpg
これ・・・ここ・・・
つぶらな瞳に問題がございます。
軽度の瞬膜炎・・・らしい。
涙の量は多くはないのに、目やにが多く・・・
考えられるのはアレルギー症状によるものか・・・
鼻涙管閉塞なのか・・・
埃や毛による刺激なのか・・・この時点ではハッキリしたことがわからない・・・
血液検査の結果でもう少し原因が絞れるかもしれないのですが
少なくとも炎症を抑えるため目薬を処方されました。
見たことあるなぁ~と思ったら
これって・・・人用?

mix4-11c.jpg
効能として殺菌。
1日4回・・・エッ!Σ(・ω・ノ)ノ!
1週間点眼して効果を観察。
1週間後症状が変わっていなかったら目薬は破棄し再受診・・・
でも血液検査の結果とネクスガードも貰ってこなきゃいけないから
どっちにしてもまた行かないとね。

目薬・・・調べたら点眼する間隔は2~3時間あければ点眼可能みたいなので
休みの日は朝・昼・晩・寝る前の4回。
仕事の日は朝・帰宅後(散歩の前)・晩・寝る前・・・にするか。

今日は病院から帰宅後、13時に1回目。
次は17時~18時頃にすっか・・・
んで、21時~22時頃で今日のノルマ達成!

で・・・気になる?気になるでしょ・・・今回のお支払額(´艸`*)

内訳
画像診断料は10800円
検査料は9720円
診察管理料は2160円
投薬料は1652円
合計24332円でございます。

高いとか安いというよりも、先生が細かく説明してくれるのと
飼い主の話を聞いてくれる雰囲気が良かった。
約1時間・・・エコー検査の時も仰向けにされても
我慢してジッとして暴れなかった琴嬢。
レントゲンの時もバンザイさせられても大人しくしていたそうです。

誰に似たんだか(私は病院大嫌い)病院が好きな琴嬢でございました。
 2017_04_11



朝からポカポカ陽気の札幌です。
我が故郷は桜が満開・・・
札幌はやっとこさチューリップ(よその家の)の芽が出てきました。
桜の蕾はまだ堅そうです。
冬の間にカチカチに凍った雪をスコップなどで砕く音が聞こえます。
重労働ですね・・・私はやらないけれど・・・|ω・`)観てるだけぇ・・・
少しづつお散歩のコースを開拓はじめました。
休みの日は1時間以上お散歩しています。
なので・・・最近少々お疲れ気味の琴嬢です(-∀-)ケッケケケ

食事は相変わらず食事介助ですが
ドライの量を10g増やし、一日60g。
でもお休みの日限定量です。
朝25g、夜25g・・・が基本量。
休日は朝25g、昼10g、夜25g。
休日はお散歩量が増えるのでお腹が空くみたいです。
おやつを与えていたのですが、折角だからドライを食べさせることにしました。
ナイスアイディアでしょぉ~(。-ܫ-。)ムフッ♥

話はかわりますが・・・
今日(4/10)は琴嬢の卒業式・・・えっ?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
先月・・・カットに行けなくて・・・
2ヶ月・・・毛が伸び放題でした。
mix4-10a.jpg
目の周りの毛が気になってお風呂に入れた時
少しカットしたのですが、足の汚れも限界。
洗っても洗っても汚れが落ちましぇ~~ん。・゚・(つД`)・゚・

mix4-10c.jpg
午前1番で予約が取れたので
朝7時から掃除機かけたり・・・家事を終わらせ出発!

琴嬢をサロンに届けた後、私は帰宅し、早目のお昼を食べて
本屋さんに行きました。
その後はサロンの近くのCafeで本を読みながら
サロンから📞が来るのを待つこと1時間・・・
4-9out001.jpg
↑この写真・・・昨日(4/9)の夕方の写真です♪
ちょっと加工しています。
公開するタイミングがつかめず・・・無理やりUPでございます(´∀`*;)ゞ

今回は10時入りで13時終了。
帰りはお散歩しながら帰宅。
雪解けで水浸しになっているところは抱っこしましたが
乾いている道といえどもやっぱり歩けば汚れるよね・・・(つω-`。)
帰宅して足を洗いました。

mix4-10d.jpg
明日健康診断という事もあり・・・
ボディチェックしやすい様に毛は1センチにカットしてもらいました。
ボディはスッキリし、足が長く見えるけれど
顔がデカくない?(*≧∪≦)
耳の毛のボリュームがありすぎなのかな?
バカボンパパの様なヒゲ?も綺麗にカットしてもらったけれど
まるで・・・
ジャイアントロボの様な琴嬢でございます(*≧ω≦)キャハハ♪

4-10b001.jpg

そうそう・・・
明日はピンクムーンだよぉ~。
 2017_04_10




10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

プロフィール

ちぃ坊

Author:ちぃ坊
2015年8月
4〇年住み慣れた
神奈川県から札幌市に移住。
ネコ派を離脱?イヌ派になりました。

family
旦那。北海道産。
ケアマネ。
ちぃ坊。神奈川産。
介護福祉士。
琴。宮崎産。
留守番。地域警備犬?
ねぇねぇ。神奈川産
本州で奮闘中。

GREAT A DREAM JP FLORIAN
PR:http://pr.fc2.com/aki2015/

いくつ?

ブロとも申請フォーム




.