愛嬌1番・・・

Category: 琴の記録  

朝から風が強く肌寒い札幌・・・
でも動くと暑くて、汗をかいて体が冷えて・・・
風邪ひかない様に気をつけねば!

我が故郷、関東も今日は雨?
桜が散らないで欲しいね。


ドンヨリ空の下歩いて行ってきました。動物病院。

まずは家を出る前・・・
支度をしていると・・・
mix4-11a.jpg
遠からず・・・
近からず・・・いつでも逃げられる絶妙な距離を取りつつ
観察される私・・・(;^ω^)
お外には行きたい・・・
でもお洋服を着るのはイヤな琴嬢。

逃げ足が遅いのは今に始まったことではありません。
直ぐに確保されお洋服を着せられ出発。
歩いて15分ぐらいと前に記載しましたが・・・
おかしいなぁ~~~。どうしても30分近く掛かる。
下見した後も2回病院の近くまで行ったのですが
やっぱり30分掛かるのよね・・・
今日は琴嬢を抱っこして歩いてみたけれど、やっぱり30分掛かりました。
(どぉ~~でもいいか(*≧ω≦)キャハハ♪)

まず目に飛び込んできたのが
セルフサービスでバリスタ?らしきものが置いてあるカウンター
(コーヒー・カフェラテなど)のサービスもあり(無料)すんげぇ~~
帰り、お家計を待っている時にご馳走になってしまった。
最近の動物病院は凄いねぇ。
で・・・受付を済ませて・・・15分ほどで呼ばれ
健康診断開始!
最初に口頭で私が気になっている事や、検査内容の確認、最近の様子などなど・・・
その間先生は琴の体を触りまくり・・・触診。
先生『随分筋肉質だねぇ』

琴嬢・・・顔に似合わずマッチョ!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ん~~っ・・・やっぱり・・・そぉ~なのかぁ。

で・・・長くなりそうなので
トットコ結論へいきま~~す。

★体重:3.5k
今回は全身健康診断をおこないました。
内容は血液検査(結果は後日)/レントゲン/超音波となっております。
検便・検尿はしませんでした。
診断結果:良好。心臓も元気に動いております。
関節も問題なし。肺も綺麗です。

しかし・・・


mix4-11b.jpg
これ・・・ここ・・・
つぶらな瞳に問題がございます。
軽度の瞬膜炎・・・らしい。
涙の量は多くはないのに、目やにが多く・・・
考えられるのはアレルギー症状によるものか・・・
鼻涙管閉塞なのか・・・
埃や毛による刺激なのか・・・この時点ではハッキリしたことがわからない・・・
血液検査の結果でもう少し原因が絞れるかもしれないのですが
少なくとも炎症を抑えるため目薬を処方されました。
見たことあるなぁ~と思ったら
これって・・・人用?

mix4-11c.jpg
効能として殺菌。
1日4回・・・エッ!Σ(・ω・ノ)ノ!
1週間点眼して効果を観察。
1週間後症状が変わっていなかったら目薬は破棄し再受診・・・
でも血液検査の結果とネクスガードも貰ってこなきゃいけないから
どっちにしてもまた行かないとね。

目薬・・・調べたら点眼する間隔は2~3時間あければ点眼可能みたいなので
休みの日は朝・昼・晩・寝る前の4回。
仕事の日は朝・帰宅後(散歩の前)・晩・寝る前・・・にするか。

今日は病院から帰宅後、13時に1回目。
次は17時~18時頃にすっか・・・
んで、21時~22時頃で今日のノルマ達成!

で・・・気になる?気になるでしょ・・・今回のお支払額(´艸`*)

内訳
画像診断料は10800円
検査料は9720円
診察管理料は2160円
投薬料は1652円
合計24332円でございます。

高いとか安いというよりも、先生が細かく説明してくれるのと
飼い主の話を聞いてくれる雰囲気が良かった。
約1時間・・・エコー検査の時も仰向けにされても
我慢してジッとして暴れなかった琴嬢。
レントゲンの時もバンザイさせられても大人しくしていたそうです。

誰に似たんだか(私は病院大嫌い)病院が好きな琴嬢でございました。

 2017_04_11


Comments

Re: フクニコママ様 

こんばんは☆ミ

(ノ´∀`*)お散歩だけで筋肉質に
なるなら、どぉーしてうちの
クマは痩せないのかしら?
札幌に移ってからかなり太ったよ(´д`|||)

お値段ビックリだけど
来週はフェラリラのお薬代で12000円以上
確実にぶっ飛びますわ。(/ー ̄;)
でもその為に働いているから
いいんだぁ🎵
琴が元気でいてくれるのが一番です(*´・ω・`)b

目薬を1日4回点眼しているけれど
充血は治まってきたかなとおもうけど
目やに減らないみたいです。

入った瞬間入口間違えたかとおもうぐらい
病院の待合室らしくなかっの
ドックカフェかと勘違いしちゃいました(*ノ▽ノ)
お洒落な病院で、雰囲気もよくて
対応も親切で良かったでーす🎵
ちぃ坊  URL   2017-04-13 20:20  

Re: ラッパ様 

こんばんは☆ミ

出かける準備してたら
視線を感じたらしっかり
見られていました(((*≧艸≦)ププッ

置いてかれないように
監視されていましたわ💧

琴は涙の量が多いわけではないのに
目やにが多く、軽い充血があるって言われて
目薬処方されました。

小豆マスク、探したけど
売って無かった(´д`|||)
ネットで探してみますね
ちぃ坊  URL   2017-04-13 20:07  

 

健康診断お疲れさまでした~^^

ちぃ坊さんがいつもたくさんお散歩しているから
琴ちゃん筋肉質になったのかしら?(^m^)健康美

値段が・・・お目目飛び出してしまいそうだけど
病院の先生が良さそうでよかったですね。
結果も何もないのでホッとしました。
琴ちゃんの目はお薬で善くなるといいねぇ。
うちのニコも目がいつも拭いてあげないと涙と目やにとで赤くなりますよ。

それにしても、バリスタとかある動物病院すごいですねぇ。。。
飼い主さんもくつろげそう(*^^)_旦~~♪
フクニコママ  URL   2017-04-12 15:03  

No title 

琴ファミリーの皆さん今晩は(^^♪

琴ちゃん健康診断(おまけにちぃ坊さんも←失礼?!)お疲れ様m(__)m
準備をしている様子を観察している琴ちゃんがまた可愛い~!

血液検査を除いて良好で良かったですよねぇ~♪

ただ、瞬膜炎?鼻涙管閉塞?涙やけの原因のような物なのかなぁ?
アレルギーだったらフードや水など色々あるから大変だよね(*_*)
取り敢えず、涙腺の詰まり予防にラックブログでもしている
あずきのチカラか蒸しタオルを試してみて!
小さなことからコツコツとよぉ~(・∀・)
ラッパ  URL   2017-04-11 21:45  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

プロフィール

ちぃ坊

Author:ちぃ坊
2015年8月
4〇年住み慣れた
神奈川県から札幌市に移住。
ネコ派を離脱?イヌ派になりました。

family
旦那。北海道産。
ケアマネ。
ちぃ坊。神奈川産。
介護福祉士。
琴。宮崎産。
留守番。地域警備犬?
ねぇねぇ。神奈川産
本州で奮闘中。

GREAT A DREAM JP FLORIAN
PR:http://pr.fc2.com/aki2015/

いくつ?

ブロとも申請フォーム




.